genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

焼きそば

こんにちは高校生から料理人を目指すトミーです。今回は母が昼にいないということで塩焼きそばを作りました。初のブログが焼きそばってのは関西人ぽさが出てますね笑焼きそばをより美味しくなる作り方などを紹介していきたいと思います。f:id:genkicook:20180924125937j:imageこれが今回作った塩焼きそばです。父と二人で6人前‼︎見事に完食です。では早速作り方を紹介していきたいと思います。

・材料

人参2本

キャベツ数枚

玉ねぎ一玉

豚バラ130g

焼きそば麺○ちゃんの塩焼きそば6人前

水300cc

油大3

胡椒少々

①野菜をお好みのサイズに切ります。火を早く通したいなら、人参はいちょう切りにするのがオススメです。キャベツは手でちぎっていきます、手でちぎる方が味がつきやすいみたいです。玉ねぎは半分に切った後玉ねぎの線に沿って切っていきます。

*豆知識*玉ねぎを切る時目がしみるのが嫌なのでネットで調べて色々な方法を検証してみました。

結果・・・・・

 

 

 

 

 

 

ゴーグルをつけて切るのが一番良いと思います(あくまで個人の意見です)

肉もお好みのサイズに切ります。

②鍋を火にかけて手を近づけて熱いぐらいになるまで火にかけます、熱いぐらいになると油を入れて鍋全体に広げます。鍋全体に広がったら肉を入れて色が変わるまで炒めます。色が変わったら先程切った野菜を入れていきます。野菜を入れたら水50ccを入れます(300ccから取り分ける)水を入れたら蓋をして少し待ちます。

④待っている間に麺をザルに入れて水をかけながら手で塊を無くしていきます。塊がなくなったら水をしっかりときります。(水が残ってたら焼きそばの完成時に麺がペチョペチョになってしまうので注意してください)

⑤野菜に火が通ったら麺を入れていきます、入れたら具材としっかり混ぜます、混ざったら水をかけます。(残りの250cc全部)かけ終わったら、麺についてる粉末をかけてます。かけ終わったら胡椒を少しかけて完成です。

・まとめ今回は水を300cc使いましたが、麺に焼いてる感じが欲しい人は水を200ccぐらいに減らしてもできます。

今後もこんな感じに色々なレシピを紹介していくと思います。料理関係以外も上げていくと思います。