genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

まるごとりんごドーナツ、穴までうましドーナツ

皆さんこんにちは高校生から料理人を目指すトミーです。

先日母が買ってきたみかんを誰も食べずに放置し続けられ気付いた時にはカビが生えて真っ白になり家族みんなでうちの家がスノードームになったぞ‼︎‼︎とはしゃいでましたー笑笑

そんなことがあり冷蔵庫に残ってるりんごを使ったドーナツとドーナツを作るときに余るいやどんなお菓子を使っても余ることが多い卵白を使いラングドシャの作り方を紹介していきたいと思います。

f:id:genkicook:20181019163901j:imagef:id:genkicook:20181019175125j:image

これが今回作ったドーナツです。少し焦げてしまいました😩😩😩

ラングドシャの方は砂糖のところを黒糖に変えてみて作ったので少し黒いですね。

材料

ホットケーキミックス150g

・牛乳150cc

・卵1個

・りんご2個

・砂糖お好みで(なくても大丈夫です👌

・油(揚げる時に使う用)

ホットケーキミックス、牛乳、卵を混ぜます。(砂糖を入れる方はここで一緒に混ぜてください。)

②りんごを輪切りにします。輪切りにしたら種の部分を型抜きなどで可愛く抜いてあげてください。ちなみに上の写真では分かりにくいと思いますが僕はハート、星、クマさんの型で抜きました‼︎‼︎‼︎

③①で作ったところに輪切りにしたりんごを入れます。

④鍋を温めて温まったら油を引きます。油を入れたら弱火にして③のりんごを入れてきつね色になるまで揚げます。あとはお皿に盛り付けて完成です‼︎‼︎‼︎

ラングドシャ

材料

・卵白

・砂糖卵白と同じ量

・小麦粉卵白と同じ量

・油卵白の半分の量

①全ての材料を混ぜます。

②オーブンを予熱で170度にしておきます。

③オーブンにクッキングシートを引きその上に生地を薄く伸ばして10分焼きます。

*薄くないと出来上がった時にカリッとならないので注意してください。

④10分経ったら一度ラングドシャを見て少し生ぽいなと思ったら追加で5分焼いてください。焼き上がったらさらに一度出すのですが普通にお皿に置いていてもカラッとはならないんです。

f:id:genkicook:20181019170858j:imageこんな網の上に上げて少し風?に吹かせたらカリッとなります!

まとめ卵白は卵1個につき約30gなので卵白の重さをはかるのがめんどくさい方は参考にしてみてください。ラングドシャに使う油は僕の家はココナッツオイルもしくは菜種油を使っています。サラダ油とかでもいけるので大丈夫です👌

新しいラングドシャの作り方です‼︎↓↓↓

https://genkicook.hatenadiary.jp/entry/2019/05/07/200638