genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

秋のスイーツ紫芋のスイートポテト

皆さんこんにちは高校生から料理人を目指すトミーです‼︎

かなり長い間ブログサボってしまってたので久々の投稿になります。

今回は題名のとおり紫芋のスイートポテトの作り方を紹介していきたいと思います。

f:id:genkicook:20181117175930j:image

これが今回作った紫芋のスイートポテトです。もちろん紫芋じゃなく普通のさつまいもでも作ることができるのでぜひぜひ試してください。

では作り方を紹介していきたいと思います。

材料

紫芋中くらいの2本

・蜂蜜大4

・バター30g

・牛乳大2

・卵黄(つや出し用)

紫芋の皮を剥かずに蒸します。

②蒸せたら紫芋を一口サイズに切り、スプーンで皮から芋の部分をすくう感じで皮から外します。

③皮が剥けたらマッシャーで潰して蜂蜜と牛乳と溶かしバターを混ぜます。

④混ぜれたら自分のお好みのサイズに丸めて並べます。

⑤並べれたら卵黄を刷毛で塗り150度に予熱したオーブンで7分焼いて完成です‼︎

 

 

今回つや出し用に使った卵黄何ですが卵白と分けて余った卵白は前回紹介したラングドシャを作ってみてください!

https://genkicook.hatenadiary.jp/entry/2018/10/19/175352    

⬆︎こちらラングドシャの作り方を見れます、ぜひぜひ試してください‼︎