genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

目指せ雑学王!?雑学王に俺はなる!‼︎〜理科編〜

皆さんこんにちは高校生から料理人を目指すトミーです‼︎今回は料理からは離れて雑学を紹介していきたいと思います。

 

生きていく上で数学とかめっちゃできたり英語話せたりできるのもすごい事なんですが、ちょっとした雑学を知ってるだけで、知識が増えたり、少し見えてくる世界が変わってくると思います!

「私も世界が変わりました‼︎‼︎ハ○キル○ペ大好き!」

 

拡大率は3種類…

 

 

 

色んな人に話したくなるようなことばかりなので(とか言いながら長文になったので2個しかないです笑笑)明日から友人に教えてあげてください‼︎

(めっちゃ関西弁入ってて読みにくいかもしれませんが、それもコ・セ・イですよ!⬅︎いいこと言う‼︎)

①《惑星の「惑」になった由来》

皆さん「惑星」といったらどのようなイメージがありますか?

僕はロマンしかないですねー笑笑(こういうの好きなんです)

普段何気なく惑星と書きますがなんで惑星の「わく」は「惑」と書くのだろう??????????

「惑」という漢字には

・心が何かにとらわれて正しい判断ができなくなる。という意味を持ちます。

待て待て待て待てぇーい絶対調べたやろ「惑」の意味‼︎!‼︎‼︎

はい。調べました。

ま、それはさて置き何故惑わすという漢字が星につくの?と思いませんか??

農業をするとき季節などで植えるものは変わってきます。昔の人は季節の判断をする為に星を使って季節や方角などを調べてました。しかし、そこには大きな敵がいたのです、、、

それは、、、火星なんです‼︎‼︎‼︎

え!?火星?なんで?あの火星が?と思いましたよね‼︎

火星の動きを地球から見ると

f:id:genkicook:20181124000407j:imagehttp://fanfun.jaxa.jp/c/jaxaclub/cgi-bin/indexcd30.html?MODE=NEWS_DETAIL&ID=272

こんな感じです。

火星を目印にしていたのにも関わらず、、、

上の写真を見たら分かるように途中で戻ってきてまた元の方向へ進んでます。

なので昔の人は

「10月かー今年もあともう少し」

「6月やな今年入ってもう6ヶ月かー早いなー」

「ん?何で!?何でや?目印の星が戻ってる‼︎ん?星がそんなことなるはずないってことはもう11月なったてことか?」

っとこんな風に昔の人を惑わしていたのでわく星を

『惑星』と書くようなったと言われてます。

②《それ日本人だけです!血液型診断》

今回はこれがラストです。血液型占いなどを信じる人は見ない事をお勧めします。

 

血液型は大きく分けてA型、B型、AB型、O型と4つに分かれます。また血液型は例えばA型ならAAもしくはAOみたいにA+何かとなっているのです。(RH+とかも勿論あります)

え?それならBもあるんじゃないん?

と思った方もしBがくっついてたらAB型になります!そしてそれぞれA、B、AB、Oには強さがあり

A=B>O

となっています。なのでAOとなっていてもAの方が強いのでA型となるのです。

ここでちょっとした実験です!!

 

〜準備するもの〜

・勇気

・やる気

・元気

いや嘘つけ!

はい。でも勇気は必要だと思います。

実験を行うのは自己責任でお願いします。何かあっても責任を負いません。

怖いと思った方⬇︎の例を見てからやると良いです‼︎

 

 

ではいきまーす。

⑴あなたの血液型は何ですか?

⑵あなたの父母の血液型は何ですか?

(例)A君の血液型はO型です。

      A君の父AFさんはO型です。

      A君の母AMさんはA型です。

O型は血液型の中で一番弱いのでO+Oしかありえません。なのでA君とAFさんはOOです。母AMさんはAAもしくはAOです。AMさんがもしAAならばAMさんは義母になります。

、、、、、、、ん?どゆこと?

理科用語で説明します。

人が受精した時男性の遺伝子50%女性の遺伝子50%となっています。なので血液型も二つあるうちのどちらかがそのできた子どもに遺伝することになるのです。

なので上の例から言いますと父はOOだからどちらか片方が遺伝しても絶対にOしか遺伝しません。でも母はAOもしくはAAどちらの可能性もあるので、もし母がAAだとしたら、父の片方のO、母の片方のAとなりできた子どもはAOになります、OとAならAが強いので正式にはA型となります。なので上の例では子どもがO型となっているので絶対に母はAOとなります。少し難しかったと思います。でも母がAOもしくはAAどちらか確かめるためには母の父と血縁関係を辿らないといけないのでかなりしんどいです。

これが血液型の秘密なのです‼︎

「ん?でもやっぱり血液型と性格って関係してんのちゃうん?」

そもそも遺伝情報を持ってるのはDNAなので、理科的には血液型で人の性格は決まらないということなのです。

 

 

今回は理科編って事でしたが今後別の雑学も書いてこうと思うのでまたそちらの方も見てください‼︎

(毎週土曜あたりで更新します)