genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

これぞ本当のラングドシャ⁉️

皆さんこんにちは高校生からパティシエを目指すトミーです‼︎

 

今回は研究中だったラングドシャです!

 

つ、ついに、ついにやりましたよ!

 

いつもなら作って時間を置いたらカリッとなるけど1日開いたらしなってしまっていたんですが!

昨日作ったのを一晩置いて食べたんです…

 

すると持った瞬間

 

「しなってなってない」

 

驚きのあまり夜なのに3枚も食べちゃいました😓

 

ということで今日はその時間が経ってもしならないラングドシャの作り方を紹介していきたいと思います!

 

 

材料

卵白一個分

砂糖30g

小麦粉30g

バター30g

 

皆さんどこが変わったかわかりますか?

 

バターです!今までは菜種油やココナッツオイルなど様々な油を試してましたがバターを試してなかったのです!

 

実際色々なレシピを調べるとサラダ油を使っていたりしますがバターを使ってるのも多く見られました!

 

という事で

 

試したところ

 

 

まぁー最高の出来です!笑笑

 

 

作り方は今までと変わらず材料を全て混ぜて170度に予熱したオーブンでクッキングシートをひいた上に生地を広げ10分〜15分焼くだけ!

 

ちょー簡単‼️

 

 

卵白が余っていつも捨ててる方!

 

 

メレンゲ失敗してしまった方!

 

 

是非ともラングドシャを作ってみてください!

 

 

 

 

〜おまけ〜

ラングドシャを焼く時少し膨らみますので薄くクッキングシートに引いてあげてください、また生地は柔らかいのでスペースを空けて焼いてください。

 

 

僕の家に白砂糖やグラニュー糖はない

 

あるのは粗糖と黒糖だけです。

 

なので

 

一度黒糖を使って作ったラングドシャもあります。それはそれでありです!