genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

クリスマスに簡単ミルクプリ&柿のジャム

皆さんこんにちは‼高校生から料理人を目指すトミーです。

今回は15分でできる簡単ミルクプリンと煮るだけで簡単柿のジャムの作り方を紹介していきたいと思います。

f:id:genkicook:20181206163557j:plain

f:id:genkicook:20181206163707j:plain


上がミルクプリン、下が柿ジャムになっています。

~ミルクプリン~

材料

・牛乳400ml

・砂糖30g

・ゼラチン5g

・水大2

①鍋に牛乳、砂糖を入れて弱火で混ぜる。

 

泡をたたせてはいけません。沸騰してもダメです。

②ゼラチンと水を混ぜます。

③牛乳が温まってきたら。②を入れてよく溶かします。

だまがあってはいけません

④お好みの器に入れて冷蔵庫で3時間冷やして完成です。

~柿ジャム~

材料 

柿2個

砂糖大2

①柿を出来るだけ小さく切ります。

②①を鍋に入れて中火で煮ます。

③ぐつぐつしてきたら砂糖を入れて数分煮て完成です。

今回はすぐにできるものを紹介しました。

ジャムは柿じゃなくても作れます。

色々試してみてください!!