genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

生地はサクッ、チーズがフンワリとほんのりレモンが香るチーズスフレ‼️

 皆さんこんにちは高校生からパティシエを目指すトミーです!

もうすぐ総体が控えていて料理回数が減ってきています😭ゴールデンウィーク中に友達からのリクエストで苺のタルト作るので待っててください。

 

 

 

今回はチーズスフレの作り方を紹介していきたいと思います。

ある人とお別れということで作ったんですが最後の冷蔵庫で冷やすの忘れてて失敗作を僕が渡してしまったことは置いておきましょう笑笑

 

 

では作り方を紹介していきます!

 

材料

ビスケット70g

ケーキ用バター40g

クリームチーズ200g

卵黄2個

砂糖20g

牛乳150cc

薄力粉15g

チーズ用バター30g

ポッカレモン大2

卵白2個

砂糖50g(メレンゲ用)

①クッキーをジップロックに入れて粉々に潰す。

②①に溶かしバター40gを入れて混ぜる。

③型にクッキングシートを敷く。

④型に②を敷く。

クリームチーズを練る

⑥鍋に卵黄と砂糖20gを混ぜる。

⑦薄力粉を加えて混ぜる。

⑧牛乳を2回に分けて混ぜて火にかける。

⑨とろとろになったら火を止めバター30gを混ぜる。

⑩⑤に⑨を混ぜる。

11←丸なくなった…😓

     ポッカレモンを加えて混ぜる。

12.卵白に砂糖50gを数回に分けて混ぜメレンゲを作る。

メレンゲの上手な作り方貼っておきます‼︎↓↓↓

https://genkicook.hatenadiary.jp/entry/2019/04/29/213404

 

 

13.11に12を数回に分けて混ぜる。

14.160度15分、140度40分、170度5分で湯煎焼きをするかも

15.焼けたら粗熱を取りラップをして一晩冷蔵庫で冷やす。

16.型から外して完成‼︎

f:id:genkicook:20190429212450j:image

冷蔵庫で冷やさなかったらチーズケーキのような感じではなくグチュグチュとした感じになります。

それはそれで美味しいんですが😓

冷やした方がより美味しくなります‼️