genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

メレンゲの上手な作り方

皆さんこんにちは高校生からパティシエを目指すトミーです!

総体が近いにもかかわらず寝相が悪すぎて右手首を捻挫させてしまいました…😭

残り少ない先輩の為に頑張って治して必ず団体一勝してみせます!

 

今回は題名どおりメレンゲの作り方です!

中々上手くできず悩むことが多いですが、、、

 

 

失敗したことないです!

 

すみません半分自慢です笑笑

 

絶対に失敗しない方法を伝授していきます!

メレンゲは油や水があると上手くできません、また黄身が混ざったり、温度が高かったりすると固まらないです。

なのでまず初めに容器に油や水が付いていないか確認してください。

次に黄身と卵白を分ける時に卵白に黄身が入らないよう気をつけてください。

卵白と黄身を分けれたら少しの間(約10分〜15分)冷蔵庫で冷やしてください。

今回はハンドミキサーを使います!

冷えた卵白に何も入れずまず卵白だけで混ぜてください。←これ重要です!

卵白が泡立ってきたら、砂糖を数回に分けて混ぜます。大体3回です!

卵1個に対して25g〜30gです!

だんだんと固まってきたら完成です。固まりにくいなって思ったら一度冷やしてみてください。

油などが原因ではなく温度が上がり過ぎたのが原因なら上手く固まりますが、油などの問題だと諦めるしかないです🤗

 

 

 

思ったら!

 

 

ドォルゥゥゥゥゥゥ←エンドロールのつもり笑笑

 

 

ダン!

 

知ってる方もいるかもしれません、

メレンゲの失敗は、、、

 

 

ラングドシャにすることができるのです!

 

これで無駄になることはありません‼︎

ラングドシャの作り方です!↓↓↓

https://genkicook.hatenadiary.jp/entry/2019/05/07/200638