genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

聖夜の夜と共にタルトケーキfor you

皆さんこんにちは高校生から料理人を目指すトミーです‼︎今日はクリスマス前ということでタルトケーキの作り方を紹介していきたいと思います。○○のタルトなど中身を変えて作れるのでレパートリーは沢山!f:id:genkicook:20181221234539j:image
f:id:genkicook:20181221234535j:image

上がサツマイモのタルト、下がかぼちゃのタルトになっています。

では早速作り方を紹介していきたいと思います。

材料

小麦粉200g

砂糖60g

卵1個

バター30g以上

①バターを溶かして泡立て器で混ぜます。

②バターが泡立ってきたら砂糖を入れて色が変わるまで混ぜます。(白砂糖なら白く、黒糖なら黒、三温糖黄色みたいな感じに変わります)

③色が変わったら卵を入れて混ぜます。

④卵のかたまりが無くなったら小麦粉をふるいながら入れてゴムベラで切るように混ぜます。

⑤小麦粉が全体に混ざったらひと塊りにしてラップで包み1時間冷凍庫で冷やしてください。

⑥1時間たったら冷蔵庫から出してめん棒で3ミリ程度の厚さに伸ばしタルト型より大きく伸ばしていきます。

⑦伸ばせたらタルト型に当てはめて上手くタルト型に押しはめます。

⑧きれいにはめることができたらフォークでタルトの生地の下の部分に穴を開けていきます。

⑨180度で予熱したオーブンで10分焼いていきます。

⑩10分経ったら○○のタルトの○○を入れます。入れれたらもう一度180度で10分焼き、焼けたらお皿に出して冷めてからタルト型から外し完成です‼︎

 

 

〜まとめ〜

バターが30g以上となっているのはバターが多かったらタルトのサクサク感が出ます目安は80gぐらいです。

タルトの中に入れるのはお好みでいけます‼︎僕が作ったサツマイモのタルトのサツマイモの作り方は

https://genkicook.hatenadiary.jp/entry/2018/11/17/181539←これで説明したスイートポテトと同じ作り方で大丈夫です!かぼちゃの場合はバターを少し減らすと美味しく出来上がります。他にもチーズタルトなども試してみてください!

フォークで穴を開けるのは焼くときに型とタルト生地の間で温まった空気がタルトを変な形にするのを防ぐためです、また冷凍庫で一旦冷やすのは冷蔵より温度が低いため焼いてる時に表面から熱が入っていきドロドロになり形が崩れるのを防ぐためです。

 

 

あのー余った生地はどうすればいいの?捨てるのはもったいないよ…

その心配はいらないさ!何故なら残った生地でクッキーを作ることができるからだよ‼︎え!?クッキー‼︎‼︎作り方は???

簡単だよ焼く時間を10分焼いてから焼き色などを見ていけそうなら完成まだ足りないなと思ったらもう5分焼いたらいいだけだよ!

おお!それは簡単だ!ん?まてよそれなら普通にタルトじゃなくクッキーを沢山作ることも可能ってことだよね?

もちろんそれもできるよ‼︎

f:id:genkicook:20181222001834j:image

こんな感じに型を抜き美味しく出来上がるよ!

おお!食べたくなってきたーこれでクリスマスは最高だぜ!あ、クリボッチだ……