genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

洋菓子なのに和菓子???抹茶小豆のパウンドケーキ

皆さんこんにちは高校生からパティシエを目指すトミーです。

 

今回はパウンドケーキの作り方を紹介していきたいと思います。

今回作ったパウンドケーキあまりにも美味しく写真撮るのを忘れてました😓

今回は抹茶小豆のパウンドケーキになっております!

では早速作り方を紹介していきたいと思います。

材料

ホットケーキミックス150g

卵1個

砂糖大さじ2

牛乳70cc

油大さじ3

小豆缶90g~お好みで

抹茶小さじ2

バター(型に塗る用

①卵と砂糖を泡立て器でよく混ぜます。細かい泡がふんわりするくらいに。
②次に油を混ぜてさらに混ぜます。ここでもふんわりするくらいによく混ぜます。
③次に牛乳を入れてよく混ぜます。ホットケーキミックスと抹茶をふるいにかけて、ヘラでよく混ぜます。 
④粉っぽさがなくなったら小豆缶を入れて混ぜます。
⑤バターを塗った型に入れて、170℃に予熱したオーブンで30分焼いて完成です。
⑥少し高い所から落とした後、型から出して網などの上であら熱を取って下さい。ラップで包んで冷ますとしっとりします。

 

~one point~

バターを塗ったのはただクッキングシートが切らしていたのでバターを塗りました。パウンドケーキの表面にバターが付きカリっという食感になりより美味しくいただけます。

ホットケーキミックスが家に無い😱

そんな時の為にホットケーキミックスの代用の作り方を紹介しております。参考程度にお願いします🤲

https://genkicook.hatenadiary.jp/entry/2019/03/27/230957