genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

好きな子にお菓子をあげてハロウィンwinにしよう!

皆さんこんにちは高校生から料理人を目指すトミーです。今回はハロウィン前って事でかぼちゃのスコーンの作り方を紹介していきたいと思います。

題名のとおり好きな子にあげてハロウィンwinにしちゃってください笑笑

f:id:genkicook:20181029203332j:imagef:id:genkicook:20181029203341j:image

こんな感じです。ジャック・オー・ランタンのは遊び心です。では早速作り方を紹介していきたいと思います。

材料

・かぼちゃ100g

ホットケーキミックス100g

・牛乳大2

・バター20g

・蜂蜜又はメープルシロップ小2

・砂糖適量

①かぼちゃを茹でます🎃🎃

②茹でれたら潰します。

③潰したとこに蜂蜜又はメープルシロップ、バター(あらかじめ溶かしておいてください)砂糖を入れ混ぜます。

④③に牛乳を入れるのですが牛乳は硬さ調節なので大2じゃなくても大丈夫です👌

ホットケーキミックスに④を入れて混ぜます。混ざれたら一度全てラップに入れて一塊りににして冷蔵庫で15分〜30分冷やします。

⑥冷やせたら2cmぐらいの厚さになるまで伸ばして膨らむ事を想定して自分の食べたいサイズより一回り小さくちぎりお好みの形にします。

※2cmの厚さより薄くは絶対にしないでください。焦げてしまいます。

⑦オーブンを予熱で170度にしてクッキングシートを引き15分〜20分焼きます。

後は綺麗に盛り付けて完成です。

〜まとめ〜

今回は形を丸型にしましたが2cmの厚さが変わらないなら好きな形にして大丈夫です。

かぼちゃは小さくても200gなど100gぴったしで売られてることがあまりないので比率を使って求めてください。

☆おまけ☆

ジャック・オー・ランタンは丸型のてっぺんのところを少しへこませ爪楊枝で縦にラインを入れて入れたところを少し掘ってくださいそれで焼けば膨らんだ時にいい感じにかぼちゃ感が出ます。顔はかぼちゃの種が売ってると思うのでそれを器用に頑張って好きな形にしてください。

これで好きな子を仕留めましょう‼︎‼︎笑笑