genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

男のロマン的な??一度は作りたい本格ラーメン‼︎

こんにちは高校生から料理人を目指すトミーです。今日は母親が飲み会父が送迎会ということで晩御飯にラーメンを作ることになりました‼︎初の本格ラーメンです。具材には煮豚を入れます。なので今回はラーメンのスープと煮豚の作り方を紹介していきます‼︎‼︎f:id:genkicook:20180930090354j:imageこれが今回作ったラーメンです。では早速作り方を紹介していきたいと思います。

材料(だし醤油ラーメン)

<タレ>

醤油200ml

みりん20ml

酒20ml

酢20ml

昆布3g

煮干し5g

<香味油>

サラダ油(他でも可)100ml

かつお節10g

<スープ>

水1000ml

煮干し50g

昆布6g

かつお節15g

①タレを作ります。材料を鍋に入れて沸騰するまで火にかけます、沸騰したら火を止め完成です。

②香味油を作ります。材料を鍋に入れてかつお節の匂いがしてきたら火を止めます。

③スープを作ります。水を鍋に入れて沸騰したら他の材料を入れてダシをとります。

④食べる時はタレを大2、香味油を大1、スープを300ml入れたらラーメンのスープの完成です。

次にチャーシューの作り方を紹介していきたいと思います。

材料

豚バラ肉のブロック800g

生姜一欠片

にんにく三欠片

醤油50ml

みりん100ml

酒100ml

①お湯を沸かします。

②生姜は一口サイズに切ります。にんにくは皮をむいて縦に三等分します。

*豆知識*にんにくの皮をむく時中々皮がむきにくかったら何か蓋のある入れ物に入れ振ります!振って振って振りまくります。f:id:genkicook:20181001212504j:imageこんな感じに入れて振ってください‼︎‼︎すると簡単に皮が取れます、ぜひ試してください。にんにくの匂いが手についてしまったら匂いのする手でシンクを洗ってみてください、シンクはステンレスでできていてステンレスは脱臭効果があるみたいですのでこちらも試してみてください。

③沸いたら肉と生姜にんにくを入れます。蓋の一部にキッチンペーパーを折り込んだ物を挟み30分以上茹でてください。(1時間茹でてしまうと肉がボロボロになるので注意してください。)キッチンペーパーは蓋が蒸気で飛んで行ってしまうのでそれを防止する為に隙間作りになっています。

④豚を茹で終わったら別の鍋に醤油、みりん、酒を入れて酒が飛んだら豚を入れて味を染み込ませて完成です。豚の茹で汁はスープなどに使うこともできるのでとっておく方がいいです。

〜おまけに〜

今回豚の茹で汁を僕は辛口豚骨にしてラーメンのスープを作りました。作り方は茹で汁に辛味噌と豆豉醬を好きなだけ入れて味を整えるために味見しながら塩を入れて完成です。

 

今後予定してるのは「幸せのパンケーキ」食べてみたいので作ってみたいと思います。またレシピをあげるので是非見てください‼︎‼︎