genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

過去最難関‼️フランス菓子

皆さんこんにちは高校生からパティシエを目指すトミーです!

 

今回はレシピ紹介になります!

久々のレシピです!

 

そして肝心な何を作るかというところなんですが、、、

色々なものを作ってきて最も難しかった

 

 

 

タルトタタンです!

 

 

簡単に説明するとアップルパイのりんごが外に出てる感じです!

 

ならアップルパイ買ってきて上のところだけ切れば?と姉に言われたのでもう少し詳しく説明させていただきます。

 

タルト・タタンとは、型の中にバターと砂糖で炒めた(キャラメリゼ)リンゴを敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスの菓子。ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べる(Wikipedia参照)

 

さすがWikipediaです。まじ感謝っすほんとパネーっす。

 

そしてこれが完成したものです!

f:id:genkicook:20190327224154j:image

f:id:genkicook:20190327224215j:image

こんな感じでりんごの量が本当にすごいです😓

 

では作り方を紹介していきたいと思います!

 

材料

りんご6個⁉️

砂糖(キャラメル用)60g

バター50g

水少々

(砂糖60g)

①全てのりんごの皮をむき芯をとりいくつかに切り分ける。

②砂糖と水を火にかけてキャラメルを作る。

③キャラメルが良い色になってきたら火を止めてバターを入れる。

④バターが溶けたらりんごを全て入れキャラメルと絡める。

⑤クッキングシートで落し蓋をし弱火で1時間煮込む。途中何度かりんごの位置を変えて焼き色を均等にする。

⑥生地を型より大きく伸ばして型のサイズでくり抜く。

⑦型にりんごを隙間なく埋めてその上から⑥の生地を被せ200度のオーブンで30分焼く。

⑧タルトを常温に戻し一晩冷蔵庫で冷やす。

⑨型を少し温めてタルトを取り出し完成‼️

〜one point〜

材料に載ってるキャラメルに使わない方の砂糖ですが僕は甘党の子に上げるということなので焼く前に上からもう一度キャラメルを作りかけました。

甘さが少し増して濃厚な感じになるので是非とも試してみてください。

 

 

タルト生地はこちらをご覧ください⬇︎

https://genkicook.hatenadiary.jp/entry/2019/03/27/225716