genkicook

高校生から料理人を目指すトミーです。料理中心と思いますが雑学とか紹介していこうと思っています‼︎

フワッフワなカップケーキ

皆さんこんにちは高校生から料理人を目指すトミーです‼︎またサボってしまいましたね笑笑もうじきバレンタインということで、カップケーキの作り方を紹介していこうと思います。

f:id:genkicook:20200101033654j:image

完成はこんな感じです今回はオレオカップケーキにしました。プレーンでもいけます!他にもバナナとか色々混ぜれるレシピになってます‼︎

では早速作り方を紹介していこうと思います。

材料 

卵2個

バター100g

砂糖100g

薄力粉100g

ベーキングパウダー1g

オレオ1カップにつき2個〜4個

①バターと卵を常温に戻します。

②ボールにバターを入れて砂糖を全部混ぜます。ゴムベラで混ぜる方が楽に出来ます。

(バターはもしマヨネーズ状になってなかったらレンジとか使って溶かしても大丈夫です)

③卵を別皿に割りときます。

④②に③を5、6回に分けて入れる混ぜるを繰り返します。

⑤薄力粉とベーキングパウダーを混ぜて全て振るい入れ混ぜます。

⑥ツヤが出て滑らかになったらOKです。

⑦オーブンを180度で予熱します。

⑧予熱している間にカップに⑥を混ぜ合わせトッピングをのせます。

⑨予熱が完成したら180度30分下段で焼きます。

焼けたら完成です‼︎

オレオは割ってもそのままでもどっちでもいけます。